特別授業‎ > ‎

5/22(火)ベトナム~ボランティアって?~【春日校】

2012/06/09 0:43 に ユーザー不明 が投稿   [ 2012/06/09 0:43 に更新しました ]
 
記事のアップがだいぶ遅れました、すみません・・・
先月は春日校で学生講師の楢府さんが春休みに訪れたベトナムでの話をしてくれました!
 
 
5月22日に春日校で特別授業としてベトナムでの
海外ボランティアの話をしました。

ベトナムという国を地図から探してみたり、
食べ物や民族衣装の写真からイメージしてみたり、
日本とどういう関係があるのか考えてみたりしました。
普段聞きなれない国ですが、すこし親近感を持ってもらえたと思います。

そのあと、実際にボランティア先である
孤児院と日本語学校で、どのようなことをしていたのか、
何を感じたのか、写真を見せながら説明しました。
ベトナム戦争の影響がまだ残っている話などでは、
驚いている子もいましたが、色々なことを考えるきっかけになってほしいです。
 
街角の様子。バイクがたくさんあって、可動式の屋台をよく見かけます。
 
ベトナムのスーパーで。ベトナムでは、間違った日本語をよく見かけます。
日本の製品は良いイメージがあるので、日本語をパッケージに書きます。
 
 
さくら塾では教科の枠にとらわれない、子ども達のためになる授業をこれからもやっていきます!
次回もご期待ください。