今日のさくら塾

さくら塾での出来事をブログ形式で皆様にお伝えします。 

2013/09/30 22:03 に 学び場さくら塾 が投稿   [ 2013/10/26 9:39 に更新しました ]


6月15日(土)

2013/06/15 11:37 に 学び場さくら塾 が投稿

こんにちは、代表の村田です。
梅雨に入り、ジメジメした時期ですが、皆様に2点ご報告させていただきます。
 
 
①さくら塾がラヂオつくばの「@TOWNつくば」さんから取材を受けました!
放送はもう終わってしまったのですが、以下のページから概要を見ることができます。
 
 
 
②さらに「つくばスタイル」さんからの取材も受けました!
以下のページからブログを見ることができます。
 
 
 
私が代表に就任してから1年が経ちましたが、おかげ様で地域の方々や大学関係者などの様々な人と出会うことができました。さくら塾の知名度もだんだん大きくなり、「筑波大学と地域をつなぐ」という理想へと少しずつ近づいていっているのかなと思います。
 
梅雨が明けたらいよいよ夏ですね!
今年も合宿や夏期講習などイベントが盛りだくさんなのでお楽しみに!
 

5月10日(金)

2013/05/10 10:22 に 学び場さくら塾 が投稿

こんにちは、桜校リーダーの村田です!
新歓期も終わり、いよいよ今年度のさくら塾が本格始動しました。
 
桜校では3人の新入生徒を向かえ、小5から高3まで合計11人の生徒が桜校に通うことになりました。今日は学生講師が12人も訪れ、生徒と1対1で綿密な指導を行うことができました。
 
初めての生徒にとって大学生は関わったことのない未知の存在であり、始めは少々緊張気味でしたが、後半にはすっかり打ち解け楽しく学習をしていました。学生講師も生徒と積極的にコミュニケーションを取っており、これからより良い関係を築いていけると思います。
 
保護者の方々からはおかしとお茶の差し入れをいただき、大勢で楽しく活動を行うことができました。
 
 

5月8日(水)

2013/05/08 7:36 に 学び場さくら塾 が投稿   [ 2013/05/08 7:37 に更新しました ]

2ヶ月ぶりです、代表の村田です。
始まりましたね、2013年度!生徒も進級、進学をする時期ですが、それは我々大学生も同じです。
さくら塾の土台を固めてくれた第二世代の先輩方は卒業し、ついに筑波大学から去っていきました。
 
しかし、去る者がいれば来る者もいます!
今年はたくさんの新入生がさくら塾の学生講師のメンバーになってくれました。
というわけで、今日は彼らを歓迎する本新歓を開催しました!!!拍手!
イタリアンのお店を貸しきり、皆で楽しく飲み食べ談笑していました。
 
今年の新入生は、教育だけにとどまらず、化学、理工、日本文化、留学生と本当にいろいろなメンバーです。それぞれ自分の専門性や好きなことを活かして、これから活躍していって欲しいと思います。
 
今後のさくら塾の活動に、乞うご期待ください!

3月15日(金)

2013/03/15 9:03 に 学び場さくら塾 が投稿

代表&桜校リーダーの村田です。
本日は今年度最後の桜校の活動でした。
 
突然ですが皆さん、A4の用紙って半分半分に折っていくと何回まで折る事ができますか?
重なる紙の枚数を考えていくと、1回折ると2枚、2回折ると4枚、3回折ると8枚・・・・と増えていき、6回おると64枚になります。大体このくらいが実際に折ることができる限界です。
 
ではもしも紙を何回でも折ることができるとしたら、重なる枚数=高さは一体どうなるでしょう?
今回は紙1枚の厚さを0.1mmとして考えます。
10回折ると1024枚=102.4mm≒10cm
20回折ると約1024000枚=10240cm≒100m
22回折ると400mで東京タワーを超え
23回折ると800mで東京スカイツリーを超え
26回折ると6400mで富士山を超え
27回折ると12800mで世界最大の山であるエベレストを超えます!
 
とまあこんな感じの授業を今日はしていました。
小6、中2、高1と様々な学年の子どもに対して指導していたのですが、小学生には良い計算&単位変換の練習になり、中学生には累乗を具体的な道具として見ることができ、高校生には指数関数の考え方を理解してもらうための良い教材となります。また、エベレストの位置を地球儀で探したりなど、まさに学年・教科の枠を越えた授業が展開されました。
 
さくら塾では学生講師の工夫次第で、楽しい授業をたくさん行うことが可能です。
こんな授業をしてみたかった、こんな授業を受けたかった、と思ったそこの大学生!
左の総合窓口から連絡お待ちしています!!
 
 

1月11日(金)

2013/01/20 23:00 に 学び場さくら塾 が投稿   [ 2013/01/21 5:53 に更新しました ]

ご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。
新年明けましておめでとうございます。
学び場さくら塾代表の村田です、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
学び場さくら塾が始まってからもうすぐで3年になります。
「子どもに勉強を教えることで地域とつながりたい」と言う思いから生まれたこの団体、様々な困難があったものの今まで続いていることは非常に素晴らしいことです。
学校でも塾でもない新しい教育の組織であるさくら塾において、学生講師は先生ではなく地域のお兄さん、お姉さんとして子ども達と関わっていきます。一緒に勉強をして、一緒に遊んで、日々の活動を通して行く中で、生徒も学生講師も様々な「学び」を見つけ、成長していっています。
 
2013年もよりより活動を追求し、円滑な組織運営に努めてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
 

12月15日(土)

2012/12/16 9:09 に 学び場さくら塾 が投稿

こんにちは、代表の村田です!
2012年ももうすぐ終わりですね、さくら塾では今年はいろいろな活動を行いました。
栗原小での金環日食観測会、先代代表を送る会、さくら塾合宿、テクノパーク桜まつりなどです。
また学生講師はそれぞれ自分の強みを活かした特別授業を行ってくれました。おかげさまで茗渓会、アイラブつくばまちづくり補助金、T-ACTなど多くの方々からの表彰もいただくことができました。
 
そんな今年でしたが、今日は忘年会と言うことで学生講師らで焼肉を食べてきました!
食べ放題コースだったので制限時間ぎりぎりまでみんなたらふく肉を食べました笑
久しぶりの贅沢は非常に幸せでした、とても美味しかったです。
 
さて来年はもう2013年、私も3年生になります。現在さくら塾の学生講師は2年生がほとんどですので、できればもっといろいろな学年の多くの方に参加して欲しいと思います。1年生でも院生でも構いません。少しでも興味がある方は左下の総合窓口に連絡をいただけると嬉しいです。
それでは、皆様よいお年をお迎えください。
 

11月10日(土)

2012/11/09 19:59 に 学び場さくら塾 が投稿

こんにちは代表の村田です!更新が停滞しており申し訳ありません。
活動は毎週を行っているので安心してくださいね笑
 
さて皆様突然ですが「テクノパーク桜まつり」をご存知ですか?
このお祭りは昨年より桜地区で始まった地域活性化のためのお祭りで、地元のお店や小学生・中学生がブースを出したり、筑波大学のサークルも参加したお祭りです。
詳しくはこちらをご覧ください↓
 
我々学び場さくら塾も昨年に引き続き、テクノパーク桜まつりに参加します!
今年も「学び場さくら塾理科実験教室」を行います。
行う実験はこの2つです。
①浮かぶシャボン玉
②水の上を走る紙
 
題名だけ見ても「?」となるだけかもしれませんが、この実験メチャクチャ面白いです
準備として予備実験を行ったのですが、我々大学生も「おぉ~」と感動できました。
 
学び場さくら塾理科実験教室は明日11/11(日)10:00~16:00@桜カワチ駐車場で出店します。
皆様も是非お越しください。
 

9月25日(火)

2012/09/27 1:54 に 学び場さくら塾 が投稿

皆様お久しぶりです、さくら塾代表の村田です。
暑さもだいぶ和らいできましたね。
本日は春日校で保護者会&授業参観を行いました。
 
学び場さくら塾は筑波大学公認の一般学生団体ですが、大学生が運営しているため代表が1年ごとに変わり運営方針がぶれたり、運営自体ががうまく行かなかったりすることがあります。
それでも我々の活動に理解を示し、協力してくださる保護者の方々が安心して子ども達をさくら塾に通わせることができるよう今回、保護者会を実施しました。
また普段のさくら塾の様子を見学してもらったり、面談をすることを通して、我々筑波大生が地域の人々とつながっていけるのではないかと考えています。
 
本日の指導では夏休みにエジプトを訪れた学生講師が、パソコンを使って国の様子や歴史などを担当の生徒に教えていました。その生徒は非常に興味深々で、さらに小学生の子や見学した保護者の方も面白いと思えるような指導をしていました。
 
さくら塾は大学生にとって自分が今までにしてきた経験を子どもたちに伝えられる場でもあります。「自分も是非指導に関わってみたい!」という方は左下の総合窓口より連絡をお待ちしています。
 
これからさくら塾はさらに進化していきます、ご期待ください!

8月31日(金)

2012/08/31 13:20 に 学び場さくら塾 が投稿

こんにちは、桜校リーダーの村田です!
ついに小・中学生は夏休みが終わってしまいますね。では大学生はどうなのでしょう?
一般の大学では2学期制のため夏休みが普通8~9月になるのですが、筑波大学は3学期制を取っているため7~8月が夏休みになります。
・・・と言う事は!?我々の夏休みもおしまいと言うことなのです!!どうしよう!!!
 
さて、桜校では8/28~31の4日間集中的にさくら塾を開校する「夏期講習」を行いました。
夏休みの宿題の追い込みや、9月の始めにある期末テスト対策が目的です。
 
集会場は冷房がないため、とても暑かったですが、扇風機と保護者さんの差し入れによるアイスを食べながらみんな頑張っていました。私が担当した中3は高校を見学してみて、はっきりと受験を意識し始めたためとても集中していましたし、質問もたくさんしてきてくれました。休み時間は将来のことや、大学生活のこと、手塚治の漫画のこと、血液型のこと、などいろいろな話をしました。
 
今回のように集中的に開校するのもいつもと違って面白いなと思えた4日間でした。
9月以降は、春日、桜、台坪、全て通常の日時で活動して行きます。
 

1-10 of 18